↓ 私はこれでTOEICの点数が200点上がりました ↓

林式 TOEIC TESTスコアアップ術

grocery-TOEIC頻出英単語

grocery
食品雑貨、食料雑貨店

例文:

Never go to a grocery store hungry.
おなかが空いた状態で、食料雑貨店に行ってはいけない。

groceryは「食料雑貨店」を表現する単語ですが、「食料雑貨」そのものも表現します。


それにしても、おなかが空いた状態で買い物にいくと、ついつい食べ物を多い目に買ってしまいますよね(^^)。

気を付けましょう。

gratitude-TOEIC頻出英単語

gratitude
感謝の気持ち

例文:

I would like to express my gratitude for your support.
あなたの協力に感謝いたします。

gratitudeは「感謝の気持ち」を表現する単語です。

ある事にたいして、他の人に対する感謝の気持ちを表現する時に使います。

gigantic-TOEIC頻出英単語

gigantic
巨大な、巨人のような

例文:

The acquisition would create a gigantic company .
その買収によって、巨大企業が誕生する。

giganticは「巨大な」という意味を持つ単語です。

ギリシャ神話に出てくる巨人「ギガンテス」が語源となっている言葉であることからもわかるように、かなり巨大な様子を表現します。


どうでもいいですが、昔、ドラクエに「ギガンデス」という、(物理的に)大きい敵がいましたが、それもこの巨人の名前から取ったんでしょうね。

function-TOEIC頻出英単語

function
機能、関数

例文:

It is not the function of this committee to deal with this probolem.
この問題を扱うことが、この会議の役割ではない。

functionは「機能」という意味を持つ単語です。

さらに「職務、役目、役割」といった意味をもつ場合もあります。

たとえば、「the function of the heart」といえば「心臓の役割」、「digestive functions」といえば「消化機能」を指します。

一方で、functionといえば、「関数」を表す単語、としても使われます。

数学でよく見る、「f(x)」という表記の「f」はfunctionの「f」なんですね。

fasten-TOEIC頻出英単語

fasten
締まる、しっかり固定する

例文:

Fasten your seat belts.
シートベルトを締めてください。

fastenは「締まる、固定する」という意味を持つ単語です。

今回の例文は、飛行機に乗ると、離陸直前に必ずといっていいほど機内放送で流れてきます。

皆さんも聞き覚えがないですか?


fascinate-TOEIC頻出英単語

fascinate
魅惑する、とりこにする

例文:

I am fascinated with the story.
私は、その物語に、とても惹かれた。

fascinateは「魅惑する、とりこにする」という意味を持つ単語です。

ニュアンスとしては、「魔法にかけられたように」とりこになる、という感じになるので、かなり強く惹かれている様子を示すことになります。


facility-TOEIC頻出英単語

facility
設備、容易さ

例文:

We can use the computing facilities of the library.
私たちは、図書館のコンピュータ設備を使うことができる。

facilityは「容易さ」という意味を持つ単語です。

しかし、一方で、「容易さ」という意味とは全然つながりがない(ように見える)「設備」という意味で使われることも多いのです。


TOEICにおいても、この両方の意味を覚えておいたほうがいいと思います。

exploit-TOEIC頻出英単語

exploit
利用する、活用する、開発する

例文:

We have to give up plan to exploit oil.
私たちは、原油開発計画を中止しなければならない。

exploitは、「利用する、活用する」といった意味を持つ単語です。


また、石油資源・水道資源・電力資源等の資源を開発する、という意味でも用いられることがあります。

expand-TOEIC頻出英単語

expand
広げる、広がる

例文:

Our foreign trade has expanded in recent years.
私たちの海外貿易は、ここ数年、規模が拡大してきている。

expandは、「広げる、広がる」といった意味を持つ単語です。


もう少し、詳細にいうと、大きさ・量・重要性の面から、広がる様を表現する単語です。

例えば、今回の例文では、expandという単語が、「貿易の規模(量)が拡大している」、というふうに用いられています。

exceed-TOEIC頻出英単語

exceed
超える

例文:

Our success exceeded our hope.
私たちの期待以上の成功を収めた。

exceedは、「〜を越える」といった意味を持つ単語です。


大きさ・量の面から比較して、人・物・事等が比較対象を越えた場合に用いられる単語です。

「ex」という接頭辞には、「〜から外にでる」といった意味があります。

このexceedという単語の意味もなんとなく、字面から推測できるのではないでしょうか。

estimate-TOEIC頻出英単語

estimate
見積もり、見積もりをする

例文:

This is an outside estimate of the price.
これが、上限価格の見積もりです。

estimateは、「見積もり、見積もりをする」といった意味を持つ単語です。


ニュアンスとしては、金額、数量等を見積もる、という意味で用いられます。

estate-TOEIC頻出英単語

estate
土地、財産

例文:

She lives on his country estate.
彼女は、地方の家に住んでいる。

estateは、「土地、財産」といった意味を持つ単語です。


基本的には、土地を指すことが多いのですが、広い意味での全ての財産を表す場合もあります。

また、estateを含む用語としては、「real estate」といえば「不動産」、「personal estate」といえば「動産」を表します。

enterprise-TOEIC頻出英単語

enterprise
企業、事業・企業化精神

例文:

She got the job because she showed the spirit of enterprise.
彼女は、企業化精神を示したことにより、仕事を得られた。

enterpriseは、「企業、事業・企業化精神」といった意味を持つ単語です。

ビジネス上では、主に企業、事業という意味で使われることが多いです。


そういえば、スタートレックの船の名前が「エンタープライズ号」といいましたね。

きっと、冒険心・開拓者精神のようなものを表現したくて、船の名前としたのでしょうね。

スポンサード リンク

×

